NEWS
公式サイトをリリースしました
はこだてみなと大学は、港のようにたくさんの人と物が行き交い、大学のように知的好奇心が刺激され、地域と共に未来を創造する場となることを目指した体験施設です。
地元の海の新しい味わい方を提案する学部や、旅行者とローカルの交流イベント、誰もが気軽に参加できるサークル活動などを通じて、地域の方も観光の方も楽しめる拠点づくりを行います。
第一弾の学部となるのは「サカナ学部」。
11月23日に(木・祝)に函館市の人気観光スポットである金森エリアにて、食を切り口に海にまつわる様々な体験を提供する体験施設「はこだてみなと大学 サカナ学部」がオープンいたします。
(はこだてみなと大学サカナ学部オープンに関するプレスリリースはこちら)
今後は地元の生産者を招いたトークイベントや、函館近海の海ゴミを使用したワークショップなど、地域とともに創り上げる企画の実施も予定しています。
公式サイトからアップされる情報を楽しみにお待ちください!
みなとに集い、みんなが繋がり、みらいを創る。
はこだてみなと大学、開校します!
日本財団
「渚の交番プロジェクト」
海辺は漁師、マリンスポーツ愛好者、旅行者、釣り人、研究者、生物保護活動家、市民活動家など多様な人々の活動の場になっています。
それぞれのグループの間で知識や情報を共有し、連携を取るような仕組みが存在しなかったため、異なる利用者の間で利害の衝突が起こることもありました。
渚の交番は、海辺を活動の舞台とするさまざまな人々がワンストップで情報を得られる場を目指すと共に、すべての利用者にとって良い海を創っていくための交流の場を提供し、情報を横断するような拠点を整備することが目的です。
「安心、安全、きれいで楽しい海を創る」をコンセプトとし活動するプロジェクトです。